A's sweets laboratory

sweetie036.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

chocola and framboise macaron

最近、体調を崩してしまっておりました。
胃腸がただでさえ弱いのですが、今回は虚血性大腸炎とのこと…。

体調管理に気を配っていただけに、少しショックです(;へ:)。

さて、今日は体調を崩す前に焼いたマカロンを(*'ー'*)

f0246217_13111967.jpg


新しい配合と焼き方にしてみました。
コックは薄目ですが、ピエがふりふりっと出てくれました☆

f0246217_13122052.jpg


んー、ちょっと空洞が…。
だけど、ボッコリ大きな空洞がないから、ギリOKとしますっ!!←自分に甘いw
中は、ヴァローナのガナッシュと、真ん中に自家製フランボワーズのコンフィを。
チョコの濃厚な香りにフランボワーズの甘酸っぱさが、とてもおいしいマカロンになりました♪

f0246217_1315511.jpg


ツヤツヤandころんと仕上がってうれしいな♪
今度はどんな組み合わせにしようかなー☆

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*
A's sweets factory by Aiko
+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*


最後に、ポチッとしていただけると大変うれしいです☆☆
よろしくお願いしますヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by aihy036 | 2013-02-21 13:17 | macaron

Orange crumble muffin

地元へお土産シリーズ最後です☆

最後は、ひとつで食べごたえ十分な orange crumble muffinです(*´エ`*)

f0246217_11101369.jpg


無農薬のオレンジをいただいたので、皮までふんだんにつかっていますテレッ☆(ノ)’ω`(ヾ)
生地には、摩り下ろしたオレンジの皮とたっぷりの果汁が入っています♪

f0246217_1112432.jpg


トップにはきび糖をまぶしたオレンジスライス、クランブル、ピスタチオをトッピングしました(人*´∀`)
表面はサクッと、中はふんわり、さわやかに柑橘が香るマフィンに仕上がりました☆

適当に作って思いがけずおいしものができるととっても嬉しいですね♪♪

f0246217_11161080.jpg



+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*
A's sweets factory by Aiko
+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*


最後に、ポチッとしていただけると大変うれしいです☆☆
よろしくお願いしますヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by aihy036 | 2013-02-15 11:16 | Others

cannelé de Bordeaux

地元の友達へのお土産シリーズから、今日はカヌレを♪

今回、貯まった楽天ポイントで買ったミニカヌレ型を使って、初めて作ってみました。
焼き加減などがあまりわかっていなくって、「カヌレ」と呼べるほど焼き色がついていませんが、
外はカリッと中はモチッっとおいしくできました☆

f0246217_1672451.jpg


マカロンで卵白ばかりを消費するので、
卵黄が消費できるカヌレは私にとってありがたいお菓子♪
そして、一回に大量に作れるのも魅力゚+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚
これからも度々登場するかもしれません♪

f0246217_1683766.jpg


今回はラムを効かせたプレーン味。
コーヒーカヌレにも挑戦してみたいなぁ(ノ´∀`*)エヘヘ



+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*
A's sweets factory by Aiko
+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*


最後に、ポチッとしていただけると大変うれしいです☆☆
よろしくお願いしますヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by aihy036 | 2013-02-13 16:10 | Others

塩バニラマカロン

この3連休、大親友の結婚式のために実家に帰っていました。

振袖で、泣きながらカメラを持って走り回る私は実に変な人だったことでしょう。笑

さて、最近地元に帰るときはいつもお菓子を焼いて持って帰っています。
完全に自己満なんだけど、みんなが喜んでくれるのがうれしくって。

今日はその中から、塩バニラマカロンを♪

f0246217_10225563.jpg


プレーンのコックに、卵黄バタークリームにバニラオイル、塩を加えたものをサンドしています。
甘じょっぱい感じがとても好きな組み合わせです♪

f0246217_1024325.jpg


焼き色がつくのを恐れて、アルミホイルをかけた結果、
ちょっとコックが生焼けになってしまいました。泣

難しいなぁ~マカロンは。

こうして私のマカロン修行は続くのです!!

明後日はバレンタインですねー!
作りたいお菓子は決まっているのだけど、時間あるかなぁ…。


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*
A's sweets factory by Aiko
+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*


最後に、ポチッとしていただけると大変うれしいです☆☆
よろしくお願いしますヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by aihy036 | 2013-02-12 10:26 | macaron

お年賀アイシングクッキー

もう2月だけど…
お正月用に作ったアイシングクッキーを…(・´艸`・)

いつも、アイシングクッキーは可愛らしく洋風(?)に仕上げているので、
お正月用に着物の柄をイメージしながら、和風のアイシングクッキーを作ってみました♪

f0246217_91744.jpg


2種類作りましたよ~(v´∀`)

これと、

f0246217_9182051.jpg


もう1種類がこれ♪

f0246217_9192534.jpg


どっちかというと、2つ目のほうがすきかなぁ~ヽ(*´v`*)ノ

しつこいけれど、こんな写真も☆

f0246217_921115.jpg


1枚目と変わんないですね…笑

アイシングといっても、シュガーペーストをたくさん使っていて、
お花もベースのイエローも、シュガーペーストを使っています。
アイシングは、お花のラインのみです(≧ω≦)

見た目は満足な仕上がりとなりましたが、なんといっても食べにくかったです…笑

こんどから、シュガーペーストに頼るのはやめようっと(A;´ 3`) ぁせぁせ

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*
A's sweets factory by Aiko
+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*


最後に、ポチッとしていただけると大変うれしいです☆☆
よろしくお願いしますヽ(〃´∀`〃)ノ
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by aihy036 | 2013-02-04 09:27 | cookie icing